日々おおきくなる子どもたちとかぞくの日記
世話好きな姉
2歳前からあふれるように言葉が出だし、今では大人と同じくらいおしゃべりになったさっちゃん(2歳半)

しかしどうやらた行ぱ行をごっちゃにしてしゃべっている。

よく聞くと「食べる」が「ぱべる」になっていた。
私も同じように発音してみたけど、ああ似てるかもって思いました。唇がはじけて発音する「ぱ」と口の中で舌を上あごに当ててだす「た」
まぁかわいいもんじゃないか。そのうち直るさ・・・と見守っていたら、お世話好きのみーちゃんがそれを許さなかった。

すぐさま訂正にかかる姿は、母よりも教育ママ。

おちょうめん用

さっちゃんも、ねえねの言うことは何故か素直にきくのです。

おちょうめん用2

真剣な二人をそばで見ていると、噴出してしまいそうです。


そしてさっちゃんの極めつけいいまつがいがこれ。
おちょうめん用3

以前は「おれい!!」と感謝の気持ちを述べていたさっちゃん。
そこからすると成長したなぁと思うけど、スーパーとかで買い物しているとき親切な店員さんに大声で言うのでちょっと恥ずかしいな。
さっちゃんのアトピー その9
情報だけで頭パンク

ミイラ軟膏も尽き、完全にアトピーの薬がなくなった我が家。
かゆくて夜泣きして血だらけになるのを防ぐため、ワセリンや馬油でなんとか誤魔化すけれど、やっぱりただの誤魔化し。
より自然な治療をと心は決まっていたけど、頭の中は理想と現実・更に情報の整理がつかず混乱状態。


それでもなんとかしなくてはと、インターネットで検索すると出てくる「脱・ステロイド」の文字。
今まさにこの状態が脱ステロイド
これを読むと安心してしまい、これで良いんだと自分に言い聞かせるけど目の前にいるさっちゃんは本当に苦しそう。

これは育児放棄に当たるんじゃないか?

そしてまたまたインターネット。
「ステロイドは怖くない!」やら「アトピーに効果てきなホメオパシー」やら出てくること出てくること。
もう一体何が真実で信用できて効果があるのかわからず、自分の考えが1分ごとに変わってしまう。


このころ我が家は2DKのアパートから3DKの古い団地に引越しをしたばかり。
以前の家には、寝るときには必ずこの布団をこの場所に!というさっちゃんこだわりの場所があり、それが無くなった為精神的にかなり不安定になっていました。
寝るときは大好きな布団にくるんで延々と抱っこ。夜中1時過ぎまで熟睡できないことがザラでした。


もういい。このままじゃまた前の繰り返しになってしまう。
とりあえずどっか病院いこう。


と、2時間さっちゃんを抱えてゆらゆらしながら決意。
両腕がなにもしていなくてもブルブルするのはもうたくさんだ。

次の日、以前私が蕁麻疹をだした時に「遊びに行った先の友人宅から近いから」という理由で行った皮膚科にとりあえず行ってみることにしました。

とりあえず。
妹に負ける姉
おちょうめん用

みーちゃんがんばれ
悩みとは
軽い悩みは口からボロボロ出ていくのに、重くなればなるほど出ていかない。

今日はみーちゃんが「寂しいな、ままの笑顔が無いから」という素晴らしい程グサリとくる言葉を吐いてくれた。
すまない。本当にすまない。

二人とも8時には寝てくれ旦那も出かけたし、ホッと一息CoffeeTime~♪って準備してたらさっちゃんがビャービャー泣き出してくれて、今も元気に起きとるし。悔しい。
泣き方もひどかった。ひっかかれ、叩かれ罵られ…もう寝かしつける元気も残って無いので、奴が眠くなるまで見守っとく。


もういい、もういいの。今日はそんな日だったって事よ。良いのよちょっと心がアレしちゃっただけなのよ。
じゃあ時間もアレなのでそろそろアレしようかね。
よなき
夜泣き常習犯のさっちゃん
Youがうまれて2年と5日。私を朝まで起こさ無かった日は、ほぼ無い。

最近はお気に入りの布団カバーに身を包んだ状態で抱っこしないとキイキイ怒る様になった。
一体何がそんなに不安なのか。

母はね、昔から一回目が覚めるとナカナカ眠れない質でね。今もこのようにバチクリ目が冴えてたまらんのよ。

みーちゃんは夜泣きなんかしたこと無かったのに、姉妹でこんなに違うもんなのね。
きっと朝まで起きずに寝れないのはYouも辛いのよねぇ…。
まぁまさか小学生中学生になって夜泣きとか無いだろうし、今だけだと思って付き合うよ。


そろそろヒツジの数でも数えてみるとします…zzZZ
プロフィール

ははきのこ

Author:ははきのこ
出産前から10kg太って戻れない
きのこ母です。
ただいまこちらのブログに引越し中。。。
ずぼらなのでいつ完了するかわかりません。

デザインなどの仕事をしつつ育児がんばってます。

乙女な長女みーちゃん-5歳
この人のポジティブ思考は真似できません。
頑固な次女さっちゃん-2歳
最近やっと2年間悩まされ続けたアトピーが治りつつあります。

この二人のおチビとおチビたちに振り回される大人の記録です。
よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
つぶやき

月別アーカイブ
最新コメント

リンク
訪問ありがとうございます

プライベートじゃ恥ずかしくて言えない子供自慢・失敗話を、手書きイラストと一緒に書いてます。 リンクフリーです。

QR

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
