日々おおきくなる子どもたちとかぞくの日記
私の足
連休初日からさっちゃんが発熱し、昨日はみーちゃんまで熱出した素敵なきのこ家の連休。

さっきみーちゃんが私の足にくっついてきて一言

おちょうめん用

・・・・・・・・・・・・・・。


足の裏がクッキー焼いてる時の臭いがする母は、今から子供たちを公園に連れて行きたいと思います。
コントですか(イラスト)
おちょうめん用

この後このやり取りを連休中何回聞いたでしょうか。
一度笑いを取ったら何回やっても気が済まないようです。
2歳の熊本弁
この前まで「いや」とか「たべる!」とか要望くらいしか喋ってなかったさっちゃんが、ここ2・3週間くらいでグングン言葉が出るようになった。

・・・特に熊本弁が。

だけん、○○を□□にしゅるけんね、そしたらだめだけんね」

「まま、これおべんとうばこでたべたいとたい

なんで○○しゅるとね!!!ちがうけん!!さっちゃんのだけん!!


言った後のドヤ顔もヤメテーー!!チラッ(-*)

生まれも育ちも熊本の両親から生まれたから当たり前なんだけど、「だけん」の使い方を覚えたのがよほどうれしかったのかやたら使うんだもん。しかも強調して。
ヤダワ~モウ
1,2,3
お風呂に入れーーーー!!!!!
と言って姉妹を追いかける行事を毎日夕方にやってます。
今日さっちゃんの脱衣を補助しつつみーちゃんを見てみると、着ていたカーディガンを肩からかけてボーっとテレビ見てる。

「もう!なにしてんの早くしなさいよ石田純一!」って言ったら
「いしだじゅんに!」と返されて爆笑してしまった。

そしたら調子づいて、ふたりで肩組んで
おちょうめん用
のエンドレスリピート。チックショウ!一本取られたぜ!!
七草粥
昨日保育園で春の七草粥を食べてきたみーちゃん。
「女の子は食べるとお肌がツルツルになりま~す」と保母さんに言われたらしく…


ミ「ママァ~みーちゃんどこかキレイだと思わな~ぁい?」
私「え???」
ミ「みーちゃん昨日ねぇ~保育園でナナナクシカ…じゃない、ナ…ナナこしゆ…ナナゆ…」
私「ななくさがゆ?」
ミ「そう!ナナクソガユ食べたけんお肌ツルツルになったと!見て!」
私「ナナクサよ、七草粥。ほんといつもよりツルツルだね」
ミ「 (´・ω・`) ナナク…ソ…
            ……(・∀・)!
        なな◎△×☆カユ!食べた☆エヘッ


オイオイどえらいごまかし方しましたね貴女!
みーちゃんもうすぐ5歳。かなり大人みたいなしゃべり方だけど、まだまだ言えない言葉がたまにあるのよね。時々影で笑わせてもらってます。
プロフィール

ははきのこ

Author:ははきのこ
出産前から10kg太って戻れない
きのこ母です。
ただいまこちらのブログに引越し中。。。
ずぼらなのでいつ完了するかわかりません。

デザインなどの仕事をしつつ育児がんばってます。

乙女な長女みーちゃん-5歳
この人のポジティブ思考は真似できません。
頑固な次女さっちゃん-2歳
最近やっと2年間悩まされ続けたアトピーが治りつつあります。

この二人のおチビとおチビたちに振り回される大人の記録です。
よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
つぶやき

月別アーカイブ
最新コメント

リンク
訪問ありがとうございます

プライベートじゃ恥ずかしくて言えない子供自慢・失敗話を、手書きイラストと一緒に書いてます。 リンクフリーです。

QR

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
