日々おおきくなる子どもたちとかぞくの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さっちゃんのアトピー その1
ここ数ヶ月でぐんぐん良くなってきた次女・さっちゃんのアトピー。
生まれてからこれまでをまとめてみます。


【2008年12月 さっちゃん誕生から2ヶ月まで】
長女はおっぱいを吸えないまま哺乳瓶になれてそのまま完全ミルクになってしまったので、今回は絶対母乳育児するぞ!!と張り切ってました。3482gで生まれたさっちゃんは期待通りというか、生後すぐからものすごい吸引力をお持ちで、途中で引き剥がしたくなるほどの吸い付き。
退院後すぐから母乳の出があまりよくなかったので、桶谷式母乳マッサージへ通ったりして張りきる私。
そんな新生児期でした。

生後2ヶ月の頃にはほぼ母乳のみで大丈夫かも…というところまできてましたがどうもさっちゃんの様子がおかしい。おっぱいを飲むと顔が真っ赤に腫れるけど、ミルクのときは何もならない。
そしてほっぺたは熱を持ったように赤く、かさかさのようでジュクジュク。かゆみもあるようで、抱っこすると私の服に顔を一生懸命こすりつけてくる。夜中も授乳・オムツ以外に何度も泣き、抱っこしてすりつけて眠るの繰り返し。
長女のがこれくらいの時も乳児湿疹がひどかった為、3ヶ月のときに皮膚科を受診して処方された「ロコイド」と「グリパス」というお薬1回塗布しただけで完治したので、今回もちょっとひどいけどそれだろうと思い、皮膚科へと向かいました。

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://noritorikinoko.blog129.fc2.com/tb.php/26-72d9018d
プロフィール

ははきのこ

Author:ははきのこ
出産前から10kg太って戻れない
きのこ母です。
ただいまこちらのブログに引越し中。。。
ずぼらなのでいつ完了するかわかりません。

デザインなどの仕事をしつつ育児がんばってます。

乙女な長女みーちゃん-5歳
この人のポジティブ思考は真似できません。
頑固な次女さっちゃん-2歳
最近やっと2年間悩まされ続けたアトピーが治りつつあります。

この二人のおチビとおチビたちに振り回される大人の記録です。
よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
つぶやき

月別アーカイブ
最新コメント

リンク
訪問ありがとうございます

プライベートじゃ恥ずかしくて言えない子供自慢・失敗話を、手書きイラストと一緒に書いてます。 リンクフリーです。

QR

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。