日々おおきくなる子どもたちとかぞくの日記
スポンサーサイト
さっちゃんのアトピー その2
【初めての皮膚科からアレルギー検査まで】

早速長女のときにかかった皮膚科へ。
すると受付の方に「ちょっと症状強そうなので順番を優先しますね」といわれる。
そんなにひどかったの?とここで初めて思いました。

先生からは
「現時点でアトピーとは言えないけど、生後3ヶ月過ぎたらアレルギー検査をしてください。夜泣きするでしょう?こすりつけるでしょう?お母さんも寝れなくてきついと思いますが、ゆっくり付き合っていきましょう」
といわれました。
私は長女が夜鳴き・寝ぐずりしない・手のかからないスペシャル良い子だったから、こいつはその分を受け継いだ典型的な次女だ!これが育児だ!と思い込んでいたので、本当に晴天の霹靂。母親失格じゃん!って思いました。

この日言われた事
・母乳で赤くなるなら母乳を通してお母さんが食べたものが入って湿疹が出ているので「おっぱいストップ」
・ミルクは問題なしでしょう
・沐浴はぬるま湯のみ。汚れがひどいところは「無添加無香料のせっけんを手のひらであわ立てたものをやさしく乗せてクルクルするくらい。よくテレビで見る理想的な洗顔のように。沐浴剤・香りつき等刺激の強いものは絶対ダメ。
・野菜スープ、果汁等は6ヶ月過ぎても与えない方が良い

処方されたお薬は 長女のときと同じ「ロコイド」「グリパス」そして新たに「リンデロンローション(頭用)」

それから約1ヵ月後、小児科で5大アレルギー検査受けました。
生後間もなく母乳からアレルギー発症するのはレベルが高い可能性があることと、特定品目がなくアトピー発症する総lgE値が高い場合もありますという説明を受けました。


結果は
卵白アレルギー ★★★ (6段階表示・★1つは陰性)
lgEは50
小児科の先生は「星3でここまで湿疹が出る子はちょっと珍しい。lgEもそんなに高くない」と言ってました。
関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://noritorikinoko.blog129.fc2.com/tb.php/27-c88c0dad
プロフィール

ははきのこ

Author:ははきのこ
出産前から10kg太って戻れない
きのこ母です。
ただいまこちらのブログに引越し中。。。
ずぼらなのでいつ完了するかわかりません。

デザインなどの仕事をしつつ育児がんばってます。

乙女な長女みーちゃん-5歳
この人のポジティブ思考は真似できません。
頑固な次女さっちゃん-2歳
最近やっと2年間悩まされ続けたアトピーが治りつつあります。

この二人のおチビとおチビたちに振り回される大人の記録です。
よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
つぶやき

月別アーカイブ
最新コメント

リンク
訪問ありがとうございます

プライベートじゃ恥ずかしくて言えない子供自慢・失敗話を、手書きイラストと一緒に書いてます。 リンクフリーです。

QR

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
