日々おおきくなる子どもたちとかぞくの日記
さっちゃんのアトピー その3
【アレルギー特定から保育園入園まで】
2009年3月。卵白アレルギーが発覚した生後3ヶ月。
私が卵を食べるのを止めても、やっぱり授乳後さっちゃんの湿疹はひどくなり、小児科の先生に相談すると「鶏肉も控えたほうがいいかもしれない。それより、母乳にこだわる必要は今ありますか?ミルクで大丈夫ならミルクにしてしまえばいいんです。お母さんが持ちませんよ」といわれました。

この時点で産休明けまで1ヶ月を切り、それにあわせて保育園入園も決定済み。
潔く(いや、かなりグズグズで)母乳育児をあきらめました。
かといって湿疹が治るわけでもなく、どんなに一生懸命ケアしてあげても赤みは引かず、さらに毎晩の夜泣き・日中のグズリで頭の中パンパン。
本人が一番辛いのはわかってるし、心配してくれての言葉だと理解しているのに「こんなに小さいのにかわいそう」とか「親なんだからあなたがどうにかしてあげなさい」とか、そういう言葉にいちいちグサッときたりイライラ。
こちらの心の余裕がなくなりつつありました。

入園までの打ち合わせでアレルギーについて、園長先生・栄養士・担任としっかり話し合い。
完全給食でおやつまで手作りの園なので、食物アレルギーに関しては今までも食器・調理器具全て別で対応していますとのこと。


そして、ヨイショーーー!!とばかりに寝返りできるようになった4月。
長女が通う保育園へさっちゃんも無事に入園しました。
関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://noritorikinoko.blog129.fc2.com/tb.php/28-2e805773
プロフィール

ははきのこ

Author:ははきのこ
出産前から10kg太って戻れない
きのこ母です。
ただいまこちらのブログに引越し中。。。
ずぼらなのでいつ完了するかわかりません。

デザインなどの仕事をしつつ育児がんばってます。

乙女な長女みーちゃん-5歳
この人のポジティブ思考は真似できません。
頑固な次女さっちゃん-2歳
最近やっと2年間悩まされ続けたアトピーが治りつつあります。

この二人のおチビとおチビたちに振り回される大人の記録です。
よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
つぶやき

月別アーカイブ
最新コメント

リンク
訪問ありがとうございます

プライベートじゃ恥ずかしくて言えない子供自慢・失敗話を、手書きイラストと一緒に書いてます。 リンクフリーです。

QR

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
