日々おおきくなる子どもたちとかぞくの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世話好きな姉
2歳前からあふれるように言葉が出だし、今では大人と同じくらいおしゃべりになったさっちゃん(2歳半)

しかしどうやらた行ぱ行をごっちゃにしてしゃべっている。

よく聞くと「食べる」が「ぱべる」になっていた。
私も同じように発音してみたけど、ああ似てるかもって思いました。唇がはじけて発音する「ぱ」と口の中で舌を上あごに当ててだす「た」
まぁかわいいもんじゃないか。そのうち直るさ・・・と見守っていたら、お世話好きのみーちゃんがそれを許さなかった。

すぐさま訂正にかかる姿は、母よりも教育ママ。

おちょうめん用

さっちゃんも、ねえねの言うことは何故か素直にきくのです。

おちょうめん用2

真剣な二人をそばで見ていると、噴出してしまいそうです。


そしてさっちゃんの極めつけいいまつがいがこれ。
おちょうめん用3

以前は「おれい!!」と感謝の気持ちを述べていたさっちゃん。
そこからすると成長したなぁと思うけど、スーパーとかで買い物しているとき親切な店員さんに大声で言うのでちょっと恥ずかしいな。
関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://noritorikinoko.blog129.fc2.com/tb.php/45-6a39e2d0
プロフィール

ははきのこ

Author:ははきのこ
出産前から10kg太って戻れない
きのこ母です。
ただいまこちらのブログに引越し中。。。
ずぼらなのでいつ完了するかわかりません。

デザインなどの仕事をしつつ育児がんばってます。

乙女な長女みーちゃん-5歳
この人のポジティブ思考は真似できません。
頑固な次女さっちゃん-2歳
最近やっと2年間悩まされ続けたアトピーが治りつつあります。

この二人のおチビとおチビたちに振り回される大人の記録です。
よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
つぶやき

月別アーカイブ
最新コメント

リンク
訪問ありがとうございます

プライベートじゃ恥ずかしくて言えない子供自慢・失敗話を、手書きイラストと一緒に書いてます。 リンクフリーです。

QR

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。